本の虫のひとりごと

ぐうたらな本の虫の少し長めの独り言です

予定調和で何が悪い〜フィッシュストーリー/伊坂幸太郎

出来のいい小説を読んだ時、ある程度の読書歴がある人はこう思ったことが一度はあるはずです....

 

幾ら何でも都合良すぎやろ!!!

 

今日はそんな小説家を紹介したいと思います。

 

 

エンターテイナーな小説家

 今日ご紹介したいのは伊坂幸太郎さんです。

彼の小説の魅力は圧倒的な快感だと思います。リーダビリティに優れていて、キャラクターの立て方も上手く、独特のテンポもある作家。きっと手に取ればその快感がわかるはずです。

彼の小説で一番好きなのは堺雅人主演で映画かもしている「ゴールデンスランバー」ですが、伏線回収という意味では私は「フィッシュストーリー」を推薦します。

 

残念なのがあらすじを言ってしまうとこの本の価値が薄れてしまうため、泣く泣く内容に関しては沈黙です。

 

 現実的でない小説は悪なのか

これもよくある話で偶然の連続は小説としてチープだとか、予定調和すぎて白けるなどという人が世の中にはよくいますがこの考え方はいくらか間違っています。

小説なんてものは現実的な方が嘘くさいし、つまらない

予定調和最高じゃないですか。笑 古臭い勧善懲悪ものもおもしろいですよね。

何が言いたいかというと伊坂幸太郎さんのようなエンターテインメントに寄っている作家さんにはアンチが多いなということです。そしてそんな声があるせいで手に取りにくくなってしまう人もいるでしょう。加えてそれなりに本を読む人間であればエンタメ寄りの作家は嫌煙する人が多いと思います。(僕自身も最近まで東野圭吾さんの小説を小馬鹿にしていました。中学生の頃は夢中で読んでいたくせに...でも最近はまた読んでます)

 

小説というのは他の娯楽(テレビとか漫画とかゲームとか、恋愛とか)よりも快感を得るのに一定の努力が必要になります。それゆえに読書家の中にはこんな簡単でおもしろいものを読むのはミーハーだと切り捨てる人も多いでしょう。

私が思うに人生を楽しむコツは面白いことをちゃんと面白いと認めてあげることです。こういうのは子供っぽいとか自分らしくないというセリフは異性を口説くときだけにしておいて大いにエンターテインメントを楽しもうではありませんか・

 

きっと伊坂幸太郎さんの小説はあなたを楽しませてくれるはずです。別に教訓なんて得なくていいんだ。

彼の素晴らしい娯楽作品を楽しめる崇高な人間が一人でも増えますように